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【埼玉県さいたま市の整体QA】デスクワークで肩こりが慢性的になっている

更新日:

患者さん
埼玉県さいたま市に住んでいる、40代女性です。
先生よろしくおねがいします

痛みの部位は具体的にどこですか?

痛みの部位は具体的にどこですか?

患者さん
肩です。
ひどい時には首筋もちょっと痛くなることがあります。
もしくは背中まで響くこともあります。
リンパに沿ったところが痛いような気もしますし、全身が痛いような気がする時もあります。
そして、さらにひどくなると偏頭痛が起こることもあるのですが、これが肩こりからきているのかは自身で判断することはできません。
元々、偏頭痛持ちだということも関係しているのかもしれません。
あと、高血圧もあるので何か関係しているような気もします。
東陽町カイロ整体院
こんにちは、東京江東区で東陽町カイロ整体院を経営している大嶋です。

肩こりで酷いときには首から背中まで痛くなってきて、さらに頭痛まで起こってしまうのですね。

症状の出方からしてかなり重い肩こりですね。肩こりの初期症状は首、肩など部分的にコリ感、痛みが出ます。それが進行すると痛みや重い感じのする範囲が広がります。

頭痛も肩こりからきてる可能性が高いですね。

頭痛の原因はいくつか種類がありますが、一番多い原因は首、肩周辺の筋肉が緊張することで神経や血管を圧迫してしまい痛みが出る緊張性頭痛というものです。

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原因に思い当たる節はありますか?

原因に思い当たる節はありますか?

患者さん
デスクワークをしているからだと思います。
一日中、パソコンの前で仕事をしているので、常に同じ姿勢です。
それに、元々、力が入り過ぎるクセがあります。
パソコンを使うといっても私の場合はキーボードでタイピングをすることが主な仕事です。
特に集中している時にはタイピングにも力が入り、そうすることで肩がこりやすくなってしまうような気がするのです。
時々、意識的に力を抜きながらタイピングをするようにしていますが、いつの間にかまた力が入ってしまっています。
東陽町カイロ整体院
デスクワークで一日中パソコンのを使っていると肩こりになりやすく、さらに力が入りやすいというのは肩こりに直結します。
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自分で何かやっていることはありますか?

自分で何かやっていることはありますか?

患者さん
ずっと同じ姿勢でいると肩がこりやすいので、1時間ごとに立ち上がって背伸びをしています。
また、軽く屈伸運動をするなど、全身を動かすような体操をしています。
ラジオ体操は全身を使うので、ラジオ体操第一分だけ行ってみるといったように工夫をしているところです。
また、自分の片方の手で軽く肩を揉んでみるといったことも多少は効果的なような気がします。
毎回、立ち上がって伸びができないこともあるので、そんな時は座ったまま左右に体を振るなど、多少なりとりも動きをつけるようにしています。
東陽町カイロ整体院
ご自分でできることはかなりされていますね。どれも肩こり対策として効果的です。継続して行って下さい。
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治療家の先生に質問ありますか?

治療家の先生に質問ありますか?

患者さん
デスクワークの人は最近とても増えてきていますが、慢性的な肩こりと上手に付き合う方法があれば知りたいです。
東陽町カイロ整体院
仕事中、1時間ごとに立ち上がって背伸びをしたり、ラジオ体操をされているのにも関わらず症状が軽減しないのはやはり症状が重いですね。
他に試してみると良いのが下記ににあります。

①座り姿勢を意識する
②有酸素運動を取り入れる

①についてです。デスクワークを長時間されて体に力が入ってしまうのであれば、首や肩に負担がかかってしまいます。その負担のかかり具合を軽減させるために座り姿勢に気を付けて下さい。正しい座り姿勢には体にかかる負担を軽減させる効果があります。

②についてです。有酸素運動を取り入れることで体の血流が良くなります。血流が悪い体では筋肉が緊張しやく、硬さも出やすくなります。
有酸素運動を取り入れる注意点として、負担の少ないものを取り入れて下さい。おすすめはウオーキングです。注意点があるので参考にして下さい。
1、運動する格好に着替える
2、手に荷物を持たない
3、歩く時間は15分~30分にする
4、スピートは少し早歩き程度
今の状態で負担の強い運動をするとかえって体が硬くなることがあります。
なれてきたら時間を伸ばしたり、軽めのランニングに切り替えて下さい。

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この患者さんにアドバイスした先生

東陽町カイロ整体院|東京都江東区

東京都江東区で、重い肩こり、腰痛で悩んでいる多くの方から「こんなに良くなるなら、悩んでないでもっと早く来ればよかった」というお言葉を頂いている整体院です。辛い症状の原因を細かく確認して改善に導きます。

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