しげみつしょうごです。
マーケティングを駆使して治療院集客で成果をバスバスあげるのがとくいなのですwww まぁね・・・マーケティングってここ最近、どこもかしこもマーケティングマーケティングって言ってるけど?
マーケティングってなんぞや?というと・・・ みんなバラバラの事言ってるわー それでええねんけどね!
マーケティングをやってるつもりで違うことやっていても、あなたの事業が上向きになればなんだってええねん! 偉そうにマーケティングって言って教科書どおりのマーケティングをやって導入しても・・・ あなたのビジネスが一向に売上上がらないなら???
それって・・・ええか?
ええことないよな?
ならマーケティングって言っても違うことやってても要するに売上が上がるならなんでもよしよwww
ただ!数字はだしてほしい。
新規×リピート×単価=売上 これ有名な公式やけど、これを細かく数字を出していく
新規なら月に何人きたのか?
その新規はどこから?
どの媒体で?
どこの地域?
性別は?
リピートは?
平均リピート率は?
単価なら、平均単価はいくらか?
これらをできる限り細かくだしていって初めて自身の強みと弱みがわかるねんけどな・・・ 経営者のほとんどが出さない・・・めんどくさい? ほんだらスタッフにださせたらいい。
これやらないとどこからてつけたらええんか??? ほんまにわからんで---- ほんでほんでやな! でていくお金ぜーーーーんぶだして見てな。
支出っての、雑誌やら光熱費やら経費と言われるものぜーーーーーーーんぶだして!
これで支出がわかればいらん箇所削れる まずはこれをするだけでもかなりの経営見直しと利益のこるはず。
こんなところ、これもマーケティングやで!
マーケティングって人を集めるイメージみたいやけどwww こんな泥臭いことも全てマーケティング!
まずはやってみてはどうでしゃろか?
しげみつしょうごでした。
この記事を書いた人
28歳に治療院業界に入り月3万円の給料での修業時代を終え34歳に整骨院を開業 その1年半後に分院をだすも大失敗し撤退する経験をしここから本格的に経営を学び ある時にマーケティングに出会う。 そのマーケティングを取り入れる事で順調に売上を伸ばし分院展開を成功させる。 失敗から学んだ治療院マーケティングを新規集客・リピート・人間関係・売上に困る整骨院経営者に 伝えるために「重光塾」を設立。マーケティング実践塾内で整骨院経営者の育成に励みながら 今なお治療現場に立ち続けている。